住宅ローンの控除の条件

« 住宅ローンの控除の申告 | メイン | 住宅ローンの控除 »

住宅ローン控除を使うことが、諸条件をパスしている人に限り認められます。どんな条件であれば、住宅ローンが使えるのでしょうか。まず、登記簿に記載されている住宅床面積が50u以上あることが、住宅ローン控除を受ける上での大前提となります。買った住宅に住んでいる間のみ住宅ローン控除は認められます。居住は買ってから6か月以内からとなります。

年収3,000万円以下の人のみが控除を適用できます。購入した住居は建てられてから20年以内であること、マンションならば25年以内であることです。また、築年数は特に関係ありませんが、もしも平成17年4月以降に建てられた建造物であるなら、耐震性証明書が必要です。また、住宅ローンが10年以下の場合も対象外となります。今までの住宅や敷地を売り、新たに居住用の住宅や敷地を買う際の居住用財産の買換え特例を購入年とその前後2年で利用していないことも条件になります。

住宅ローン控除の控除率については、2009年に法律が変わったため、以前と異なっています。住み始めた年が2009年か2010年の時、返済残高が5000万円より低いと控除の割合は1%です。それ以後に住む場合は控除率は変わらず1%のままですが、上限金額は以降1年毎に1,000万円ずつ下がっていくという仕組みです。

サイトTOPへ