住宅ローンの控除

« 住宅ローンの控除の条件 | メイン

もしも住宅ローンを利用するならば、控除に関しても調べておきましょう。日本経済はここ数年低迷しており、なかなか家が売れずに金額が下がっているようです。購入を考えている人にはとても興味があることではないでしょうか。

住宅ローン控除とは、正式には住宅借入金等特別控除といいます。住宅を購入して入居した翌年に確定申告をすると、控除額分の還付を受けることができます。最終的に控除で還付される金額は、何をすれば算出することができるでしょう。住宅ローンの控除率を、年の終わりの返済残高にかけると控除額になります。一番長い時で10年間、所得税と住民税から住宅ローン控除を利用して減税をすることが可能になります。

住宅ローンを所得税から控除しても、人によっては住宅ローン控除が余ってしまうことがあるため、住民税からも控除することでムダが出ないようにしてあります。ただし、住宅ローン控除は条件を満たす必要があります。個々に設定されている条件をクリアすることで住宅ローンは使えるようになりますが、所得税及び住民税をオーバーすることはありません。所得税や住民税がしっかり納められているか、住宅ローンの控除の手続きですべきことは何かなどを把握するのは一苦労ですが、今後10年の控除にはそれだけの価値があります。

サイトTOPへ